矯正コラム

COLUMN

2023.8.7
歯科サンセールの部分矯正について

前歯一本だけ飛び出しているのが気になるとか、そんなにひどくはないけれど少しのガタガタが気になるとか感じている方は多いのではないでしょうか?そんな時に何年もかけて大掛かりな矯正治療をするのは大変そうで嫌だけど、短い治療期間でその気になるところだけ治せるのだったら嬉しいですよね?けれども治療後に短い期間で後戻りしてしまったり、治療前よりもかみ合わせが悪くなってしまったり、顎が痛くなったりしたら嫌じゃないですか?実は前歯だけの部分矯正治療の一番大事なところは、あなたの気になるところを部分矯正で治療しても大丈夫かどうかをキチンと診断することなんです。矯正専門で開業されている先生はあまり部分矯正をやりたがりません。それはできれば全体の矯正治療をした方が期間や費用は多くかかるけれど良い治療結果が得られると考えるからです。それは確かにその通りなんです。逆に一般開業医の先生は多くの症例を部分矯正でやろうとします。それは全体矯正の経験が少ないためと部分矯正治療で上手くいかなかった時のリスクをご存知なかったり、部分矯正なのだから多少の後戻りや治療結果の不十分さは仕方がないと考える先生が多いからです。また矯正専門の先生も一般開業医の先生も顎関節症やかみ合わせに本当の意味で詳しい先生は少ないのが現状です。

歯科サンセール院長の田ヶ原は、顎関節症やかみ合わせに詳しく、全体矯正や審美も詳しい、様々な分野の治療をトータルに組み合わせて治療をコーディネートする専門家です。そのため患者様のご希望をよく伺った上でその方に合ったベストの治療方法をご提案します。時には部分矯正や全体矯正ではなくて審美治療の方が治療期間や後戻りのリスク、費用面でもお得になる場合がありますからオプションとしてご提案する場合もあります。

部分矯正の方法においても、表側や白いワイヤーに加えて。裏側矯正やマウスピース矯正などさまざまなオプションの中から患者様のご希望と治療方法によるメリットデメリットをわかりやすくお伝えしてお選びいただけます。
一度無料相談だけでも受けていただければ、そのすごさを実感していただけると思います。

矯正コラム一覧に戻る

ORTHODONTIC TREATMENT CONTENTS

ハーフリンガル矯正

ハーフリンガル矯正とは

普通の矯正

普通に装着する矯正治療

リンガル矯正

裏面に装着する矯正治療

インビザライン

透明で目立たない
マウスピース矯正治療